スポンサーリンク

夜勤の休日〜健康診断編〜年に一度の健康診断。バリウム派?胃カメラ派?

日々の出来事

夜勤の私の休日は仕事が終わった時から始まります。

今日は年に一度の健康診断です。

スポンサーリンク

健康診断

休みからの健康診断はなんだかお休みがなくなるみたいで嫌で、仕事終わりに健康診断に行くことにしているんです。

そこで、ひとつ厄介なことが…。

大抵、健康診断の前日の夜9時からは食事を控えるように。そして、朝食も抜いて下さい。と書かれています。

普通の生活をしていればちょっと朝食を抜くくらい、まぁ、ありがちな感じで健康診断に臨めばいいんだけど、私の場合、前日のお昼過ぎ寝る前にご飯を食べて、出勤前に起きた時はもう夜の9時を過ぎています。

そのまま出勤して、検診を受ける9時ごろまで何も口にできないということに。。。

今回は定期検査に加えて2年に一度子宮頸がんマンモグラフィの検査もしてもらうので時間もかかりました。

検診が終わって家に帰ってご飯を食べられるまでなんと!20時間!

お腹空きます。。。

仕事終わりを選んでいるのは自分なんですけどね( ̄∇ ̄)

わかってます。全て自己責任です。

胃カメラ

会社の健康診断でするのが胃の検査です。

以前はバリウムを飲んでいたんです。

あのグルングルン回されるのが苦手!と言うのをよく聞きますが、私はバリウムを飲んだ後、体内から出すのがしんどくて、数年前から胃カメラにしてもらいました。

胃カメラも病院によって麻酔をしてからするところ……(目が覚めると終わっているらしい。)

意識はある程度に軽く麻酔してくれるところ

喉だけ麻酔するところ……と様々

私の行く検診センターは胃カメラを飲む前に麻酔の入った氷を口に含み、喉だけ麻酔をかけます。

なので、意識ははっきりしているし、お腹のどこにカメラがいるかも分かります。

先生は慣れていらっしゃるけれどこちらは年に一度。

手馴れた感じでグイグイ進んだり後戻りしたり……、いや……、もう、ウミガメの産卵のように泣いています。

結果は気になりますが、その場では教えてくれません。

きっと決まり事があるのでしょうか???

検体を取ることは無かったので良しとしていいのかな?

カメラを通すのに空気も入れるので後はゲップやお腹がゴロゴロしていました(T_T)

いつまでも健康で

最近、目が見えにくくなってきたと感じていましたが、視力検査の結果は前回と同じでした。

少しホッとします。

ただ、確実に老眼はきてますね(•ᴗ•; )

気になっていた体重も昨年と同じまで落とせていました。

(まぁ、全然食べてなかったもんなぁ…)

身長が1cm縮んでいたのがショックでした。

ぶら下がりが足りないのかな?

ストレッチしてないのがいけない???

検診結果を見るまで安心出来ませんが、検診自体は無事終わりました(*^^*)

おまけ

疲れた?(←検診で???)身体には甘いものですね♡♡

帰って簡単即席ビビンバを作り、ペロリとたいらげた後は甘いクッキーが止まりません!

ついでに冷凍庫で凍っていたムースも自然解凍したりして。。。

幸せいっぱいの休日ですなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました