スポンサーリンク

末娘の高校卒業で我が家から制服が無くなる!?

着物のこと
スポンサーリンク

卒業式

明日は末娘の卒業式です。

その次の日が長女のお誕生日。

改めて今年は特別な感じがするんです。

ついさっきまで「高校の卒業式ね!仕事、時間的にどうしよう」とか「何着て行こう?末娘希望の着物にするか!?」「色無地と訪問着、どっち着よう?」とか頭の中で会議していました。

いやいや、ちょっと待て!

末娘が高校卒業となれば我が家から学制服がいなくなるではないか!

長女も次女もいつまでも子どもだと思っていたら長女は明後日、私が長女を産んだ年になる!

10年かぁ。。。

末娘小学生だったよなぁ。

いろんなことあったなぁ。。

毎日があっという間に過ぎて、ものすごぉーく楽しかったり、不安で押しつぶされそうになったり。。。

えっ?もう高校卒業なの???

1番寂しい思いさせたと思う。

反省しっぱなしだけどしょぼくれてても済んだこと。

今、出来ることは明るい笑顔をお届けし、また回収すること!

娘達には苦労させたくないんだよなぁ。

まぁ、ボケボケの母の背中を見て育っているから同じ過ちはしないと願って(。>人<)

子ども達にも弱音を吐いてみたり(滅多にないけどね〜)

「えっ?今更?( °o°)何言ってるん???」

なんて思いもしない言葉が返って

「あ〜、はいはい。ママが悪うございました。皆さんは気を付けて下さいませ。」

な〜んて笑い飛ばされるꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

と色んな想いを胸にアルバムを開く。

アルバム

朝、仕事から帰って、皆が出勤の準備でバタバタしている時に!

明日の卒業式の話からのアルバムで私が出したのは長女が生まれた時のアルバム。

末娘が突っ込む「えっ?そこ?このくだりからなら末娘のアルバムじゃないんや笑笑」

末娘のスマン。

明後日は長女が私が長女を産んだ歳になるんだよ。

初めての子どもだったしね。。。

※ここでフォローを入れておくと少し前に末娘のアルバムは皆で見返していたのであった…。

私が思い出に浸り懐かしんでいると……

長女「申し訳ない!我々は今、ものすごく余裕がないねん。今から出勤だからね!だから、相手してあげれないんだ〜。」

だよね〜(^▽^;)

母も見たらわかるよ。今の状況(笑)

バタバタと準備している長女と末娘を横目に思い出に浸っていたけど、誰も相手をしてくれないのでアルバムをパタンと閉じた。

「ママはゆっくり時間あるから見ててくれていいんやで〜」

そう言われても温度差に負けた( ̄▽ ̄;)

着物

で、結局時間が来て運転手と駆り出されるオカンでした(*^^*)

その足で車で30分程のところにある実家まで行き明日着る着物選びをするのであった。。

着物って合せ方で雰囲気が変わるので選ぶのも一苦労。

それも楽しみの一つなんだけどね( •ω- )☆

結局、着物は色無地にして、それに合わせる帯・帯上げ・帯締めを選びます。

これがまたなかなか決まらないの

何パターンか候補を決めて絞りに絞った最後の2パターンを家族LINEで皆に多数決。

たまたま休憩時間だったのか2人からすぐに返事が来て満場一致で決まりました(*^^*)

今度改めて着物のコーディネートを、あげたいと思います(*^^*)♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました