スポンサーリンク

アラフィフの奥様を持つ旦那様にお願い〜アラフィフ女性の体調の変化〜

日々の出来事

アラフィフって言うと俗に言う更年期ですよね〜

私自身はまだそれほど感じないのですが、母が酷かったんです。

動悸やのぼせ、心臓が痛いと救急で夜間病院に駆け込み、診察してもらう事も多々ありました。

それもあれこれ症状が変わり調子が悪い時期が10年近く続きました。

結局、何科を受診しても異常なし

やっぱり更年期障害ってやつです(。-_-。)

異常はなくても本人は辛かったと思います。治療法がないから余計に不安だったでしょう。

その時期って子どもが節目を迎える時期や親が体調を崩す時期とも重なるんです。

私の母の場合は、私が結婚して2人孫ができたくらいに祖母(母の母)が認知症になって一時面倒を見ていたり、祖母が施設に入ったかと思うと父方の祖父(父の父)が体調を崩し入院。もちろんお世話するのは母になります。

きっと、気が休まる事がなかったですね。

世の中の旦那様へ

世の旦那様。奥様を大切にしてください。

私自信につてい言うならば、ここ1年くらい生理が来たり来なかったり。

毎月来ることもあれば、3ヶ月来ないことも。

来たかと思うと3週間不正出血が続いたり…。(さすがに婦人科を受診してお薬で止めてもらいました)

量も頻繁にナプキンを替えないと溢れてしまうほど多い時もあるし、逆に少なくて5日くらいで終わることもあります。

体調面で言うと、最近しんどいなぁ…。寝ても寝ても眠たいなぁ…。とか、食事を作る気がしない。。。なんて思っていたら生理が来たり。

アラフィフの更年期事情にはかなりの個人差がありますが、確実に体調を崩す可能性はあります。

なので、アラフィフ世代の奥様がいる旦那様は奥様の体調を気にして一度話をしてみてください。

責任感があって、しっかりしている女性ほど家の事や親の事も抱え込んで頑張ってしまうので心配です。

旦那様が奥様に無関心で寂しい思いをしている奥様方を知っています。

中には鬱のような症状になってそのまま認知症にまでなってしまうこともあるそうです。

まぁ、私にはその旦那すらいませんが…

( ̄∇ ̄)笑笑

シングルだもの♬

さて、私はというと、、、シングルなので体調や気分的なところでご飯を作る気がしない時は作りません(≧▽≦)

娘達はどう思ってるか知りませんが、自分達で好きな物を作って食べています。

きっと旦那様がいるとそうはいかないでしょう。

そこをきちんと旦那様が理解してくれて、「じゃあ、今日は何か買って帰るよ。」とか「今日は作るよ!」なんて言ってくれると嬉しいですね♡

シングルはその点気を使わなくて楽ですね〜。

旦那様の面倒を見なくていい。

旦那様の御両親の面倒も見なくていい。

自由です。

その分、責任も1人で背負います。

子ども達の事も相談する相手がいません。(自分の親が健在なら心強いですね!)

さて、どちらが幸せなのでしょう。。。

きっとそれは本人の考え方次第ですね(*^^*)

まとめ

女性の身体って神秘的ですね。

身体の中にもう1つ新しい生命を宿す事が出来るのだから凄いですよね〜。

そりゃあ、その機能がひとつ失われようとするんだもの体調も悪くなるか???

男性にも更年期があると聞きます。

アラフィフ。子ども達の成長と共に夫婦でお互いの思いや体調の変化について話をした方がいいお年頃みたいですね(*´˘`*)

これを機に、会話の少なくなってきているご夫婦の会話が増えるようになればいいなぁ…(*´罒`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました