【福岡・博多】緑豊かな都会のオアシス「大濠公園」福岡城の魅力を深掘り!

ぶらり旅
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夜勤で働く私の休日はその日の仕事が終わった朝から始まります。

今回の休日は待ちに待った福岡旅行です。

数十年ぶりの新幹線に心躍らせ駅のホームに入ってくるあの長いくちばしに思わず携帯のカメラを向けてしましました。

夢の新幹線に乗って2時間。あっという間に博多駅に到着しました。初めに向かった先は大濠公園です。

スポンサーリンク

大濠公園

福岡市の中心部にある、緑豊かな都会のオアシス!

大濠公園は、福岡城の外濠を起源とする歴史ある公園です。広大な敷地内には、美しい池を中心に、緑豊かな庭園、美術館、茶室などが点在し、市民や観光客に憩いの場となっている素敵な公園です。

大濠公園の魅力

  • 自然とのふれあい… 池を巡る遊歩道はジョギングやサイクリングに最適。四季折々の花や緑、野鳥たちのさえずりも楽しめます。
  • 文化に触れる… 福岡市美術館など、文化施設も充実。芸術鑑賞や歴史散策も楽しめます。
  • イベントも盛りだくさん… 花火大会やイベントが開催されることも。四季を通じて楽しめます。
  • アクセス抜群… 福岡市の中心部にあるため、交通の便も良く、気軽に訪れることができます。

大濠公園を楽しむ

大濠公園に入ってすぐに目に入るのが大きな池!

アヒルボートもあって、お天気の良かったこの日はたくさんのボートが池を泳いでいました♬

池の周辺を散歩しながらオシャレなカフェを発見!

中で風景を楽しみながらゆっくりとカフェタイムも最高です!

大濠テラス OHORI TERRACE
FUKUOKAの“localism”とつながる『パークコンテンツ』。日本の「衣・食・住」の新しい価値を創る。日本の伝統文化、その素晴らしさを、次の世代へつなげていくために場所を通じて繋がることで、県全体へと発信していく。

テラスでのんびりもよかったのですが、濃厚八女玉露ソフトクリームをテイクアウトして池のほとりのベンチで風を感じながら堪能しました(^o^)

さらに進むと…大濠公園の入り口からちょうど反対側の公園奥まで来ると池の真ん中にある島を渡る橋があって、池の中の小島を散策できます!

浮島には自然がいっぱい♬自然を満喫しながら島を進むと最後に現れるのが浮見堂です。

池の水と空の青。そこに浮かぶ赤いお堂。素敵ですね(^。^)

まとめ

大濠公園は、自然と文化が融合した、福岡を代表する公園です。都会の喧騒を離れて、静かなひとときを過ごしたい方におすすめです。ぜひ一度訪れて、その魅力を体験してみてください。

福岡城跡

福岡城は、関ヶ原の戦いで活躍した黒田長政によって築城され、その壮大なスケールと美しい景観は多くの人を魅了してきました。

天守台

福岡城の歴史と特徴

福岡城は、江戸時代初期に黒田長政によって築かれた平山城です。黒田長政は、福岡城を築く際に、最新の築城技術を取り入れ、非常に堅固な城郭を築きました。また、城下町も整備し、福岡は政治、経済の中心地として発展していきました。

名島門

名島城の脇門を長政が居城を福岡城に移す時に家臣に下げ渡したという、武家屋敷の門。黒田家の家紋が入っているのでチェックしてみてね!

名島門

福岡城の特徴

  • 壮大なスケール…福岡城は、内郭面積が約41万平方メートルという広大な敷地を誇ります。
  • 美しい景観…城からは福岡市街を一望でき、その美しい景観は多くの観光客を魅了しています。
  • 歴史的な建造物…多聞櫓など、歴史的な建造物が現存しており、当時の様子を偲ぶことができます。

多聞櫓

江戸時代から城内に残る唯一の櫓で、国の重要文化財に指定されています。総延長72mもあって、両端に二層の隅櫓があります。

多聞櫓(隅櫓)

福岡城のシンボル的な存在の多聞櫓

多聞櫓

内部は16の小部屋に分かれているんだって!

舞鶴公園

福岡城跡は、現在は舞鶴公園として整備されており、市民の憩いの場となっていて、バーベキューの施設もありました!

まとめ

福岡城は、歴史好きはもちろん、観光客にとっても魅力的なスポットです。壮大なスケールと美しい景観、そして歴史的な建造物など、見どころが満載です。福岡観光の際は、ぜひ福岡城を訪れてみてください。

※ブログと関連付けてInstagramにも投稿しています(^^)下の〝pocoをフォローする〟からInstagramをフォローしてね♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました