PR

食べ過ぎ注意!ルーティンって大事なんだ、

どーでもいい話

ホットヨガを始めてからお腹が空いて、食べれる食べれる!もりもり食べていたらあっという間に体重は1.5Kgも増加していた…。

このままではいけないと、一念発起して朝のルーティンから見直すことにした結果…

なんと!

3日で1.5Kg体重は落ちて元通りに(^^)v

元通りとは言ってもアラフィフに突入してから増加の一途を辿っていたのでベスト体重までは後2Kg減らしたいところだ。

この2Kgは今やお腹周りから背中にまで幸せを溜め込んでくれている。

ある程度の年齢になってからはふくよかな方がいいと思っている。何故なら、子どもが産まれて激痩せした時に二十代だった私は大満足だったのだが、親戚の叔母様に「大丈夫?苦労してない?」と心配された。その時気付いた。モデルさんのようにオシャレで華やかにしていると美しいかも知れないけれど、一般人のガリガリは一歩間違えると貧相に見える!子育てに追われていた私は後者の方になっていたのだ。

それからは「貧相」に見えないように、身なりに気をつけるように努力した。そして、四十になって離婚した後にその言葉を思い出した。離婚して、痩せていくと「貧相」に見える。「きっと苦労しているんだろうな…」っていう見た目になるのはごめんだと思った。

だって、なんだかんだ言っても人は見た目だもの。第一印象の見た目で9割のイメージができてしまう。そこから挽回するのは少々時間がかかる。時間がかかってもわかってもらえるまで話が出来ればいいが、第一印象だけでその後が続かない場合もある。

人付き合いだけでなく、仕事においてもそうだ。「頼りなさそう」とかいう印象を持たれてしまうと営業ならその先しんどい戦いになる。そんな思いから四十からはなるべくよく食べた。そこで私(身長158cm)のベスト体重は50〜52Kgとわかった。世間的には少々重たいと思われるかも知らないが私にとってはベストなのだ。

今はプラス2kgなので歳を追うごとにふくよかに!という私にとっては理想的な肉付きなのかも知らないけど、実際、自分の姿を鏡で見た時にショックを受ける…。何故だろう?

理想と現実はいつの世も違うものなのかもしれない。

見た目だけではなくて、今年の健康診断で悪玉コレステロール値が上がっていたのも気になる。健康に影響を及ぼすようでは考えを改めないといけない。

結論を言ってしまうと、心も体も健康であることが一番だということだ。

そういった意味ではコレステロール値を除けば至って健康。コレステロール…やはり、食事に気をつけないといけないようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました