PR

思春期・更年期どっちも太る|ホットヨガ4回目|

日々の出来事
スポンサーリンク

朝のルーティン

先日からのモヤモヤ疲れが吹っ切れ言い訳せずにホットヨガに行こうと思えた。

ヨガスケジュールを見てもバッチリ!行きたい時間にしたいメニューのレッスンがあった。仕事中から今日はヨガモードに入っていた。

仕事が終わり帰宅後、洗濯機のスイッチを入れ、ベランダの草花へ水をやり、コーヒーとトーストでゆったりと朝食タイム。

先日から食生活を見直そうと、今まで乱れていた食事の摂り方を改めて、ずーっと続けてきたルーティンに戻してみることにした。

食後は食洗機に入れてスイッチオン!

ザッと家の中を片付けて、昨日メルカリで出品して売れた物の発送準備を終えると、ホットヨガへ行く準備をします。

ホットヨガ

ホットヨガでは大量の汗をかくので、ヨガマットの上に専用のタオルのようなラグを敷きます。それらをヨガマットのバックにおさめ、汗拭きタオル、シャワー後の下着の着替えも入れたら準備完了です。

向こうで着替えるのが面倒なのでヨガのウェアは家から着て行っちゃいます。

ヨガウェアってピタッとしているから着ると背中のお肉が脇の辺りで盛り上がって大惨事を引き起こしているのを鏡でチェックし、このお肉がバストに移動してくれるようにと願いを込めて丁寧にウェアの中に納めます。

アラフィフになってからピッタリとした服を着た鏡の中の自分が遠い過去の記憶の自分と違いすぎて「こんなはずはない。。。」とお腹を凹ませてみたりするけど、気休めにすぎない。

そういえば、思春期の頃もかなり太ってたなぁ…とその頃に追いつく勢いで増え続けている。更年期も同じだなぁ…なぁんて逃げてみても更年期での体重増加は健康面でいろいろ問題アリ。

甘えを捨てて意識高くしていこうと思う。

さて、スイッチが入ってやる気のある時は気分に任せて動くのが一番!

4回目のホットヨガのメニューは「ヨガベーシック」基本となるポーズと呼吸で身体全体を伸ばします。

相変わらずびっくりするほどの滝汗。

毎回1リットルの水が半分ほど残るので意識して多めに飲むようにする。それでも今日も残ってしまった。

今回は前回に比べて疲労感もない。

以前は疲労感が半端ないという感想だったけど身体が慣れてきたのか?その時の体調だったのか?お年頃の私には思い当たる節があるのでどちらとも言い切れない。

4回目となると徐々に慣れてきて、流れが掴めてきた。流れといってもヨガレッスンの流れではなくて、ロッカーに入ってからレッスンが終わって帰るまでの流れだ。

すでに着替えて行っているのでスタジオに入るまでにそう時間はかからない。レッスンが終わったらラグをたたみ、マットを片付け、スムーズにスタジオを退出しロッカーへ急ぐ。ロッカーにマットを片付け、着替えとタオルを取りシャワーに並ぶ。

車に乗って帰るだけなら最悪汗を拭き着替えてそのまま帰宅して、家でゆっくりとお風呂に入るのもありだ。

帰りに買い物もして帰りたい時はシャワーは必至だ。

帰り際にインストラクターさんから声をかけてもらった。

「よく伸ばせましたか?」の質問に「はい。気持ちよかったです。」と答えればいいものを何を思ったか「いや〜。まだまだですね!」とどこを目指しているのかわからない返答にインストラクターの人のなんとも言えない顔。

あー。やってしまった。

いつまで経っても、何度同じことを繰り返してもまたやってしまう。ちんぷんかんぷんな返答。頭の回転を早くしたい!こんな時、パッと気の利いた返しができるようになりたい。と昔から思っているのに未だに返せないのが歯痒い。

これも私。と開き直るか?いや、この欠点はなんとか克服したいものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました