PR

【ベンジャミン31歳】大胆剪定後思うように芽が出ない

生活
スポンサーリンク

我が家のベンジャミン

我が家には記念樹のベンジャミンがあります。

子どもが生まれる前から私の成長を見守り続けてくれたベンジャミン。

2023.06
2023.6剪定

素人の私が剪定に剪定を繰り返し、形が不恰好になってしまったので、この春に思い切って大胆に剪定しました。

剪定

全部剪定して枯れてしまったらどうしよう。

2024.04

そんな迷いから、数本だけ枝を残しました。

その心の迷いがいけなかったのか?思ったように新芽が出ません。

出て来たとしても、このまま葉っぱが増えるとまたバランスが悪くなる…。そう思い、思い切って大胆にカットしました。

現在出ている芽は剪定後に新しく出て来た新芽ちゃんです。

2024.07

予想では、各枝からの新芽が出て来るはずだったのですが、一本からしか芽が出て来ていません。

植替え

そして、気になることがもう一つ。

水をやるにも表面の土が乾かなくて、根元が湿った感じで常に濡れた状態が続いていて、根腐れの危険もあり、土が合わなかったのか?土を変えて植替えることにしました。

土から出してみてびっくり!!!

以前植え替えてから根っこが全然伸びてなくて根付いていませんでした。

新しい土に変えてしっかりと根付いてたくさんの葉っぱを付けてくれることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました