ぶらり母娘2人旅Part2 2日目はレンタカーでドライブ!【雨晴海岸・のとじま水族館・千里浜なぎさドライブウェイ】

ぶらり旅
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨晴海岸

国定公園にもなっている雨晴海岸!

富山湾越しに立山連峰が見れる絶景スポットです♬

国定公園 雨晴海岸
海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景スポット。 海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来る景色は、世界でもなかなか見ることができない絶景です。 万葉ゆかりの景勝地、雨晴海岸。 万葉の歌人、大伴家持は、この雨晴の風景をこよなく愛し多くの...

しかも、横に線路が走っているので電車・海・立山連峰といったミラクルな風景を写真に収めることができるスポットなんです!

その海越しに見える立山連峰を見たくて母娘2人旅の2日目はレンタカーを借りて富山県高岡市へ…

いや、朝起きた時から雨が降っていたので分かってはいたんです。それでも、それでもこの目で確かめておきたかったんです。

やっぱり…見れないという事を……笑笑

この旅で楽しみにしていたことの一つが自然という誰にも変えることの出来ない現象で儚くも粉々に散りましたㅜㅇㅜ

この旅のテーマは、そう!

「イマジン」

兼六園でも咲き誇る花をイメージしてみる、桜が咲いていたら…梅が咲いていたら…ツツジが満開なら…紅葉していたら…。

ここ雨晴海岸では晴れていたら……。

そんな事言ったところで仕方ない( * ॑꒳ ॑*)!

さて、気を取り直して、源義経が雨宿りしたという義経岩。

雨晴という名前は(1187年)に源義経が奥州下りの際、ここを通りかかった時、にわか雨にあい、この岩の下で家来ともども、雨が止んで晴れるのを待ったという伝説に由来するんだって!

岩の下で雨宿り???って思いませんか?

なんと!弁慶が傘がわりに持ち上げてその下で雨宿りしたとかしないとか?ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

そんな義経岩にお参りして、次に来る時は晴れますように!と願いを込めて出発します。

のとじま水族館

次なる目的地は「のとじま水族館」

名前の通り能登半島からポツンと離れた能登島にあります。

雨晴海岸からは車で約一時間ちょっとです。

島にあるので橋を渡るのですがそれもまた気持ちいい♡

本当に晴れていれば良かったと…(^^;)

お天気良ければ最高ですよね!?

イメージしてみてください(≧∀≦)

この旅のテーマです!イマジン

【のとじま水族館の入場料】

大人1人(高校生以上)1,890円

中学生以下(3歳以上)…510円です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

入ってすぐに出迎えてくれるのがこの青い水槽。

なんと!ジンベイザメもいるではありませんか!

館内は光の演出や水槽の見せ方が素晴らしくて海の中にいる感覚で楽しめます(≧∀≦)

水槽のトンネルは上をイルカが通ったりするので映えポイント間違いなしです!

館内は広くどのエリアでも飽きることなく楽しめます。

しかも!のとじま水族館のすぐ横に食堂街があってお腹も満足出来ます♡

立ち寄ったのは……

漁師の店 海鮮食堂 のとじま屋

注文したのは、

人気No.1の地物朝どれ漁師丼…1,300円

この美味しさ、内容でこの価格はなかなか食べれません!大満足です(*´˘`*)

中にいる大将もとても話しやすいので、その日のおすすめを聞いたり、丼にのっている魚の事など丁寧に教えてくれます(˶’ ᵕ ‘ ˶)

旅先でのこんな交流も旅ならではですね〜。

お腹も満足したところで次に向かうは能登半島逆サイドの付け根付近の「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

のとじま水族館から車で約50分程です。

千里浜なぎさドライブウェイ

「千里浜なぎさドライブウェイ」とは

全長8kmの砂浜を車で走れるドライブウェイなんです!

こんな感じで波打ち際のすぐ横を走れちゃうんです!

CM撮れそうですよね〜!

映え間違いなしです(≧∀≦)

なぜ?砂浜を車で走れるかというと……

この千里浜の砂の大きさにあるんです!

ひと粒約0.2mmと非常に細かい砂で、同じ大きさの細かい砂が海水を含み固く引き締まるのだそう。

なので、車でも走れるんですね!

なかなか出来ない体験なので是非立ち寄ってみたいおすすめスポットです!

お土産

帰りのサンダーバードの時間も気になる時間になってきました。

「千里浜なぎさドライブウェイ」から「金沢駅」までは約50分。

レンタカーを返したり、お土産を見る時間を考慮して帰路へ着きます。

家で待つ2人の娘達へのお土産は↓↓↓

のどぐろの釜飯の素、加賀おでん、車麩。

のどぐろの柿の葉寿司は帰ってすぐに食べちゃいました(笑)

…ってな感じで楽しかった旅も終わり無事家に帰って来ました❀.(*´ω`*)❀.

家族4人の旅はもちろんですが、こうして娘と2人旅もゆっくりと話も出来ていいものですね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました