思ったら行動
日頃の生活や仕事、人付き合いなんかで
あー、あの時、気になったのよね〜。
しようかどうか迷ったのよ!
後からやろうと思ってたんだよね〜。
大抵、そう思った事って放っていたら後々やっぱりやっておけば良かった。なぁんて、思う事ないですか?自分で後悔するならまだしも、他人や上司から指摘されちゃうと。。。
「思ってた」「気付いてた」「迷っててやめた」
結果は同じやっていない。心の中、脳の中って見えないもん。
しておいた方ががいいかな?なぁんて思うって事は他の人もそう思う人はいるんですね。
それをせずに結局後から他人に言われたら、なんだかいい気分はしなくないですか?
なので、そう思ったらやる!って決めているし、子ども達にも言っています。
それでも後回しにしちゃう事とか、まぁ、いっか。って放ったらかしにする事もたまにあったりして…σ^_^;
せっかく気付いているのなら声に出して発信するか、行動するかしないと!
なぁんて、先日、実家に置いてある書類を知りたい所だけ分かればいいとスマホの写真に収めて帰ったのですが、やっぱり全体がみたいと思い片道30分かけて実家まで取りに行きました( ̄∇ ̄)
面倒がらずに書類全体を写真に収めるか、原本を持って帰るかすればこの往復1時間のドライブはしなくて済んだのにね。
その1時間があれば夕飯の準備も出来たし、洗濯物だって片付けられたのに。。。
ねっ( •ω- )☆
本当に知ってる?
知ったかぶりもそう!
話を振られた時や聞かれた時に正直に「知らない」と言えば済むことなのに、「あ〜。。。あれね!」
そこまでは言わずとも、「うんうん!」なぁんてあたかも知ってますよ〜って感じで会話を進める。
たまにやっちゃうんだけど、後になると実は知らないって言い出せなくて困ったり…
ありませんか???
素直に「知らない」「何それ?」と聞けば済むのにね( ̄∇ ̄)
分かっててもたまにやっちゃう厄介な事。
素直になろう(* ‘ᵕ’ )☆
頭でっかち
娘達にも話しているんですが、
もう1つは頭でっかちになる事。
20歳前後って自分で何でもできるようになり、行動範囲も広がり、バイトや会社でお金を稼ぐことも覚えて何でも知っている気分になっちゃうの。
で、家族や兄弟姉妹に対して偉そうに言っちゃったり。。。
本やテレビ、YouTubeなどの動画から得た知識で知ったように振る舞うのも気を付けたいな…と思っています。
知識<経験だと思ってるんです。
もちろん、知識は大切です。
ただそれは知っているだけ。
そこに経験が加わって最強の武器になるんです。経験と知識の足し算、掛け算でその人の深みがどんどん増していくんだと思います。
どれだけ知識を詰め込んでも経験値が少ないと薄っぺらいモノに聞こえます。
ここで言う経験とは得た知識に対する経験でなくてもいいんです。
色んなものに見て触れて感じて、感情を揺さぶる体験、五官を刺激した体験をどれだけしてきたか。
先日、長女が元気なシャキッとした88歳の男性と話す機会がありました。(私の父は数年前に他界しており、母は認知症で施設に入所しているので、)その方とお話できたことで感じた事が、長く生きているだけで尊敬できると思ったようです。
きっと長老さんのお話に深みがあるのは長年生きてきた体験からなんでしょうね。
頭でっかちにならないように五官を刺激する体験していきましょう(*ˊᗜˋ)♬
コメント