スポンサーリンク

伝え方は大切!人間関係は伝え方を変えるだけで好転する!

日々の出来事

会社に年に数回すごく嫌いになる人がいるんです。

その人の一言一句が本当に腹が立つんです

言い方が悪いだけなのはわかっているけれど同じ土俵で腹を立てている自分も余裕がなくなってるな…と感じられてそれも含めて嫌な感じです。

伝え方って大切

「これ、捨てといて!」

職場ではよく使うトレイで毎日何十枚も使っています。プラスチック製なので作業の時にぶつけたり落としたり、角が割れてしまって欠けているのもあります。

少し欠けた程度ならそのまま使い続けているんです。

そのトレイのお話。。。

端っこ割れてるから捨てておいて。」って言われると伝わりますよね。

「捨てといて」

「なんで?」

「割れてるやろ!」

他にもっと酷い割れ方で欠けているのもあるので初めに一言、

「破損が目立ってきたらかそろそろ割れているのは処分しよう」と伝えれば誰も腹を立てることなく終わる話ですよね。

上司でもない同僚に上からモノを言われていい気がしない人はいないのではないでしょうか。

その言い方1つで周りは敵ばかり…。

そうなると仕事もやりにくくなって悪循環です。少し気をつけるだけで自分の周りの世界も変わります。

同じ仕事をするなら皆が気持ちよく出来るといいですね(*´˘`*)

なので、普段なら軽くあしらって「はいはい。」で済むところなのですが、何故か妙に腹が立ってしまいました……。

イヤな人ばかりいる職場で働いていると思いたくないから、普段はこの人はかっこいい。仕事のできる人だ。と言い聞かせて一緒に仕事をしています(笑)

それが年に数回呪縛が解けて心の底から腹が立ってしまうんです(^◇^;)

今朝はそんな自分に「落ち着いて!」と言い聞かせながらお茶を点てて心を落ち着かせ長女のお土産の草餅を頬張ります(*´艸`)

言っていいこと悪いこと

職場ではもちろん、親しい友達にも言っていいことと悪いことがありますよね〜

私が決めていることは本人の努力ではどうしようも出来ないことは言わない。言ってはいけない。

例えば、身体の事。背が低いだとか(遺伝的な事で生まれつきで変えれない事)は本人にはどうしようも出来ないので言ってはいけないです。

もう一つは家族の事。ご両親のこと、子どもの事、奥さん、旦那さんのことをネタにしてバカにしたようなことを言うのはアウトです。

本人が好きでやっている事、努力で変えられることなら大丈夫です。

言われて嫌ならしなければいいし、努力すればいいことだからです。

その境界線が分からず気の知れた相手だからとか、友達だからと仲のいいつもりで話していると痛い目を見ることに…。

特に友達はこちらから会う会わないの選択ができますが仕事仲間だと嫌でも顔を合わせないといけないので職場の人間関係は良好にしておきたいですよね(*´˘`*)

白湯飲みダイエット

10日も前に始めた白湯飲みダイエット。

少し足りない時もあるけれど、毎日2Lお水やお白湯を飲み続けています。

それなのに!まだ便がコロコロなんです(T^T)

理想のバナナちゃんが出てくるのはいつになることか…(。´-д-)ハァ-

諦めずまだまだ続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました