スポンサーリンク

シングルマザー歴10年で子育ても終盤になって思うこと。

pocoの子育て

早いものでシングルになってもうすぐ10年。最近娘も年頃になって色々と思うことがあるんです…

スポンサーリンク

第2の人生ももうすぐ10歳。

離婚して気ままに生活してきてもうすぐ10年。第2の人生で言うと10歳。1/2成人式ですね(笑)

共に感じたい

娘と3人仲良く楽しく過ごしていますが、今回のように大学進学が決まり卒業を前にいろいろと新生活へ向けて動いている時なんかは夫婦揃って子どもを見守り一緒に喜びたいな…なぁんて。

教習所に通う事ひとつにしてもちゃんと娘は自分で調べて安いところを探して申し込みの準備もするんです。

何も問題はないんです。ただ、そこに娘達の成長について他愛もないことを話せたらな…と。

特にこの先、娘達が結婚とかになってくると夫婦2人で祝い独立する子どもを送り出したいなぁ。とまぁ、理想なんですが( ^_^ 😉

離婚して間もない頃、友達に「子ども達から父親を奪った!」と言われたことがありました。

いつも「ポコは凄いよ!よく頑張ってるよ!」と励ましてくれてたのに「あ〜。そんな風に思ってたんだ。」とショックでした(30年来の付き合いでしたがそれを機に今は距離を置いています)

かと言って離婚せずにいてその理想の形が取れたかと言うと答えはNOな気がします。

離婚したから今の生活が送れているし、後悔はないけれど、ふと感じる空虚感。子どもに対して申し訳ないとは少し違うかもしれないけれどあえて言うなら「ごめん」っていう気持ち

こればかりはどうしようも無い事なんだなぁ

離婚が反対な訳ではないんです。

場合によってはした方がいい時もある。

ただ、1人で3人育ててきて今思う正直な気持ちはこんな時に共感できるパートナーがいたらなぁ…ということ

先日、次女が彼の自宅にお邪魔してご両親と挨拶した話を聞いた時は正直、私も夫婦2人揃って迎え入れたいな…と、どうしようも出来ない事にあれこれ思いを馳せモヤモヤしてしまいました( ^_^ 😉

離婚してすぐの頃に気を付けたい事

離婚した後はとりあえず、色んな人から声かけられたなぁ…。シングル友達と飲みに行っても、職場でも、本気で再婚を考えてマッチングアプリに登録しても、40代独身のコミュニティに参加した時も。

気を付けて欲しいのが妻帯者からも声がかかるということ!←けしからんε-( ・᷅ὢ・᷄ )フンッ

シングルになってお金や子育て、生活面で色々と不安がある時に優しくされると思わず頼りたくなってしまうのも。

ここで頼ってしまうと泥沼行き確定なので自分をしっかり持って!

お友達にも何人かいます。

悩んで苦しんで抜け出した人もいれば、愛人業に専念してしまっている人も…。本人がそれで納得してるならいいんですけどね( ˙꒳​˙ )

結局妻帯者の男性が離婚して一緒になってくれるという甘い恋物語は皆無です

学生に戻った気分で楽しかったけど、結局みんな楽しい独身仲間ってところですね(*´˘`*)

離婚理由も人それぞれ

養育費がしっかり貰えると少しは生活も楽になるのですが、我が家のように金銭的な事で離婚した場合は養育費なんて貰うのは難しいと思います。

旦那さんにきちんと収入があって責任感のある人なら養育費もちゃんと入れてくれるでしょう。

DVなんてもってのほか、お金云々よりも自分と子どものことを考えて動いた方がいいと思います。

最終的に

あれこれ悩むこともあるけど、最終的には私自身が自信を持って毎日を楽しく充実させて生活していると子ども達は安心して自分のやりたい事が出来るんですよね〜

今、私に出来ることは

娘達よ!母は幸せだ

と言えるように日々過ごすことなのかな…

なぁ〜んてね。今日も娘達を仕事やバイトに送り出し、1人洗濯機を回し、おかずの作り置きでも作りましょう٩(*´︶`*)۶

コメント

タイトルとURLをコピーしました