スポンサーリンク

すぐにキレる短気なお父さんのもと育ったのは超マイペースな娘だった!?

久しぶりに夜からシトシト雨が降り続いています。

スポンサーリンク

娘の幸せ♡

朝の7時前、夜勤を終えて帰ってくると土曜日でお休みなのに長女が何やらバタバタと支度をしています。

最近新しい『彼氏』ができたらしく今日はデートなのだとか…。

いいね〜!娘達よ輝いているよ!

娘の幸せな姿を見ているとこっちまで幸せな気分になってしまいます(笑)

「キレてない」ヾノ・ω・`)

そんな私はというと、帰って先ず洗濯機を回そうと長女がバタバタと準備している洗面所で洗濯物の仕分けをしておりました。

すると長女が何かを探そうとしたのかその洗濯物の山をひっくり返し、、、

『あ〜!もう(ㆀ˘・з・˘)モォ-!ちょっとちょっとぉ〜!』

私の口癖なのかな…(^^;)私を真似して被せてきました。

その後に「ママって『何するん!とかやめなさい!』とかってキレないよね〜」と長女。

まぁ、そもそもキレる様なことではないのですが、私の父(娘のおじいちゃん)がそれはもう瞬間湯沸かし器のようにキレやすく小さい頃から「コラ〇〇!△☆○$¥%〆♪$°#*〜!」って感じでよく怒鳴り散らしていましたね〜。

特に、父は綺麗好きだったので車の窓ガラスを触るとブチ切れてました( 笑 )

そんな父をよく知っている娘は「親子って似るっていうけどママはじぃじに似なかったね」と改めて感じたようでした。

その理由を考えて育ってきた環境や自分の子供の頃のことを思い出しながら探って辿り着いたのは「愛情」だったのかなということです。

そんなすぐにキレるお父さんでも「大切にされている」ことは実感していました。

では、すぐにキレる人は愛情不足なの?

一概にはそう言えないですよね(^^;

まぁ、私の場合はってことですね( 笑 )

『短気は損気』

娘の職場にもすぐにキレ散らかす先輩がいるらしく話をよく耳にします。とてもストイックな方で仕事はできる人なのにそのせいで(それだけの理由ではないと思いますが…)人が離れてしまって…、ご自身でもわかっていて更衣室で泣いていた事もあるそうで、せっかく頑張って仕事をしているのに自分自身で評価を下げてしまってもったいないですね(´・ω・`)。

先日も急な仕事の予定変更があって取り乱していたらしいです。すごく物事を緻密に考えて計画しているので不意な横やりに弱いのかなぁ…。

そういえば……。父が元気な頃まだ小さな娘達とみんなで出かけたんです。その頃大河ドラマで『江』をやっていて浅井の山城を見に滋賀県に行った時の話。。。

父は山城に行ってすぐに帰る予定だったのに私は「せっかくここまで来たのだから○○にも行ってみようよ!」とか、「ここもよってこ!」などあちこち寄り道して娘達は大喜びで一日満喫して帰ったんです。

可愛い孫とのお出かけでみんな楽しんでいたのでキレることなく帰ったのですが、後日談を母に聞くと急な予定変更やら思いつきであちこち行くので「今度出かける時はポコ(私)は連れていかない!子供たち(孫)だけ連れて行く!」と大層ご立腹だったようです(^▽^;)

まぁ、ここまで段取りオバケだったので仕事もきちんとできたんだと思います(*^^*)

朝の一仕事

私が長女を産んだ歳になった長女は自分がどうやって育てられてきたのか、子どもはどう育てればいいのかとか興味があるみたいなんです(*´艸`)

そんな長女を駅まで送り届け朝の一仕事はひと段落です。

この「駅までの送り届け」が意外と親子の会話を増やしてくれる絶好の時間となるんですよね〜(*^^*)

「明日、朝から○○に出かけるね!」

「わかった〜!誰と行くん?」

「……。実は、、、新しい彼氏と行ってきます!」

「えー!いつの間にΣ(๑º ロ º๑)!……で、どんな人なの???」

なぁ〜んて駅までの数分間で重大発表があったり逆にこちらが思っていることを伝える時間になったり。

家で話すとただの小言になってしまう事でも車で話すと「あ〜、そっかぁ。」と一旦呑み込んで「私はこう思うな……」などなど落ち着いて話ができるんです(*´˘`*)

そう思うと、車内って不思議空間ですね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました