スポンサーリンク

馬に乗って森林を散歩〜ホーストレッキング〜丹波篠山【マリンズステーブル】

好きなこと
スポンサーリンク

小さな夢

やりたい事を日頃から書き出して夢が叶うと消していくようにしています(*^^*)

若い頃からやりたかった事でパラグライダーとホーストレッキングがありました(oˆ罒ˆo)

パラグライダーは2年前に静岡旅行した時に長女が予約して叶えてくれました❀(*´▽`*)❀

そしてもう一つ長年したかったホーストレッキング!お馬さんに乗って山道を散策…。

ついに念願叶って体験出来ました♡

丹波篠山・マリンズステーブル

行った先は丹波篠山にある【マリンズステーブル】こちら↓↓↓

私のパートナーはリンダでした!

初心者森林浴外乗 60分

騎乗時間60分(所要時間説明15分馬とのふれあい15分をふくめ90分)
平日10,000円 土日祝11,000円(GW、正月、3連休以上等を除く)

初心者90分外乗

騎乗時間90分(所要時間説明15分馬とのふれあい15分をふくめ120分)
一律17,000円(GWを除く) 

その他、経験者向けに馬の気持ちの分かる半日コース(平日午前中のみ10時から12時、16,500円)やレッスンもしています。

初乗馬

馬に乗る時は台に乗って鐙(あぶみ・足を置く部分)に足をかけ怖がらず一気に跨ります

馬の背中は高くて気持ちいい(≧∇≦)

馬に乗れたらトレーナーのお父さんに馬の操り方を丁寧に教わります。その後、練習場をグルグルと周り止まり方や曲がり方、馬がびっくりした時の対処方など実践しながら馬と親しみます(^^)ある程度慣れたら練習場から出て出発です⸜(> <⑉))⸝やたぁ♡

練習を終えて場外へ

トレッキングは2~4名で連なって行きます。今回は4名でのトレッキングでした♪

ちゃんとトレーナーさんが脇に付いていてくれるので安心して楽しめ、写真もたくさん撮ってくれます。✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺

後ろには白馬に乗った男性が!名前は『シロ』と言いこの牧場で1番大きな馬なので男性はほぼこの『シロ』に乗ってトレッキングするそうです(^^)

ここにカップルで遊びに来ると白馬の王子様と出会えるということになりますね〜(*´艸`)

初めの練習から山中を歩いて帰ってくるまで約1時間。山にパカパカ響く蹄の音、ゆったりと空気のいい山の中をパカパカと…日頃の疲れなんて忘れちゃいます!本当に楽しい♬

トレッキングを終えて帰ったら馬から降りなければいけません。降りる時は台はなく左足の鐙につま先を置き換えてグッと踏ん張り右足を後ろに回し一気に降ります。ヒヤヒヤしたけど無事1人で降りることが出来ました(*´꒳`ノノ゙パチパチ

馬房見学

その後は馬房見学。お馬ちゃん達と思う存分触れ合えます!

お馬ちゃんにもそれぞれ個性があって、私のパートナーのリンダは賢くて食いしん坊。常に山の木や草を狙ってるのですが横にトレーナーのお父さんが付いているので道草は食いません!……前のお馬ちゃんがあちこちで草や木を食べていたので本当に【道草を食う】現場を目撃出来て言葉の成り立ち、あぁ、そのまんまだ!って妙に納得しちゃいました(^^)パートナーのリンダは道草を食わなかった代わり…馬房に戻れば、すごい食欲でした!笑笑

馬房見学している間ずーっと食べ続けてました。

お父さんにお話を伺うとお馬ちゃんにはお盆もお正月も関係なくお世話をしないといけないので予約が入れば年末年始も営業されているそうです‎( ⊙⊙)!!

気さくなご夫婦でなんでもお話してくれます!関西出身のお父さんが脱サラして北海道で牧場をされていて関西に戻ってきたそうです。

感想

自然の中で馬の背中に跨って山の中パカパカと響く蹄の音。日常を忘れて特別な時間を過ごせました。今回は60分コースだったのですが、予算が可能なら90分コースでゆっくり楽しみたいです( *ˊᗜˋ* )

長年の夢が叶った素敵な1日でした(*´˘`*)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました