去年、美容院の帰りに立ち寄ったディスカウントショップで、たまたま手に取ったシャンプーがありました。
価格は手頃。
それなのに使ってみると、髪の毛の調子がとてもいい。
サラサラして、ツヤも出て、しっとりまとまる。
「これは当たりかも」と思って、
気づけば2〜3ヶ月ほど、同じシャンプーを買い続けていました。
ところが、しばらくすると頭皮に変化が出てきました。
ニキビのような、プツプツとしたできものが出るようになったのです。
洗い方が足りないのかと思い、
頭皮を意識して丁寧に洗うようにしましたが、
状況はあまり変わりませんでした。
そんな話をしていたとき、
娘も「髪の毛はすごくきれいになるけど、頭が痒い」と言い出しました。
同じシャンプーを使って、
似たような違和感が出ている。
そこで初めて、
「髪には合っていても、頭皮には合っていない可能性がある」
と気づきました。
娘は別のシャンプーに替え、
私はというと、まだストックが1本残っています。
使い切るか、やめておくか。
少し迷っていますが、
頭皮のサインを無視し続けるのも違う気がしています。
そういえば、
以前このブログで、
シャンプーを変えずに、洗い方を変えてみた話を書いたことがありました。
今回は「頭皮との相性」という気づきでしたが、
あのときも含めて、
髪の悩みって一度で終わらないものだなと思います。
👉 あわせて読んでもらえると嬉しいです
価格や仕上がりの良さだけでなく、
自分の頭皮に合っているかどうか。
シャンプー選びは、
思っている以上に「相性」が大事なのかもしれません
髪の仕上がりが良いと、「合っている」と思い込みがちですが、
実は頭皮と髪では、求めているものが違うのかもしれません。
髪に合うシャンプーなのに頭皮には合わないシャンプーだってこともあり得るんだと知りました。
もし、髪はきれいになるのに痒みやできものが出ているなら、
それは頭皮からのサイン。
私と同じような経験をしている人が、
実はけっこう多いのではないかな、と思っています。



コメント