スポンサーリンク

シングルマザーのお金の話「幸せに暮らす」秘訣

生活

11月最終日。

家計簿とまではいかないが、出ていくお金をざっくりまとめている。

スポンサーリンク

家計状況

最近はキャッシュレスになっているので貯蓄のない私のお給料は毎月定額のローンの支払いとカードの支払い額で消えてしまう

なんなら足りない……

3人の娘を大学に行かせ(自分達で奨学金を借りているので実際に授業料を支払うのは娘達だけど…)入学金やら何やらで学資ローンを借入している。

それらの返済と住宅ローンで15万円は定額で出ていく。

手元に残るのは10万足らずだ。

それでもなんとか不自由なしに生活出来ている。

きっと私が「おバカ」だからやっていけてるのだろう(笑)

毎回、数字とにらめっこして小学生でも分かる足し算引き算でマイナスになるこの数式。

賢い人なら上手にやりくりできているのだろうけれど、「ザル」の私には無理難題。

持ち前のプラス思考で数十年生活してこれている

それでも必要なものは揃っているし、楽しく過ごせている

SNS映えするキラキラした生活ではないけれど、毎日楽しく暮らせている

それでいい

家族が幸せに笑顔で過ごせているだけで幸せだ!

他人と比べない

こういった生活を楽しむために必要なのは「他人と比べない」こと

○○さんがこんな事してた。

△△さんはあんな物持ってる!

「よそはよそうちはうち」

誰が持ってるからではなくて、自分に必要かどうか

わたしがいるのはお隣さんや同級生、はたまたSNS上の誰かさんと一緒のフィールドではなくて、「私だけの道」なんだ

ひとりぼっちってことじゃないよ

その道って誰かと合流したり、離れたり

だけど、競走ではなくて自分のペースで進む道なの

SNSがダメなんじゃなくて、色んな人が色んな発信をしているので、その中から自分を楽しむための新しい発見があったり、参考にできるのがいいよね(˶’ ᵕ ‘ ˶)

さて、今年もあと1ヶ月。

今日を大切に暮らしましょう.•♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました