スポンサーリンク

サンスベリア、別名トラノオの植え替え〜空気清浄、マイナスイオン効果〜観葉植物に癒される

生活

シュッとまっすぐ上に伸びた凛々しい姿。濃い緑に黄色がかった縁どり、剣のような姿が特徴的ですよね〜。

まだ学生だった頃、母がリビングに一鉢。

観葉植物なんて買ったことのなかった母が珍しく買ってきた「トラノオ」、サンスベリアの方が聞き覚えがあるかもですね( *´꒳`*)

なぜ?急に観葉植物を置こうと思ったのか聞いてみると、サンスベリアには空気清浄効果がある!さらにマイナスイオン効果もある!とあるTV番組でやっていたのだそう。

まぁ、一鉢置いたところで…。とは思いますが、サンスベリアには空気清浄効果だけでなく、風水的にもとても良い植物なんですね〜

スポンサーリンク

サンスベリア

花言葉

サンスベリアの花言葉には

永久」「不滅」「長寿」「開運」などがあって、

『千歳蘭』(ちとせらん)という和名もあることから、永遠に、末永くのような幸せがいつまでも続いて欲しい物事へのプレゼントにぴったりなんです!

結婚祝いや長寿のお祝い、また、ビジネスシーンでは事業が成功し、長く繁栄し続けるようにと願いを込めて開店祝いなどに人気があるそうです。

風水

幸運、健康運、鋭く尖った葉から邪気祓い、集中力を高める、金運、仕事運等など…。

ありとあらゆる運が上がる最強の植物ですね(*^^*)

我が家ではお化けと化したモンステラの陰に隠れてひっそり生息していますが、ベンジャミンに次ぐご長寿さんなんです。

置き場所

サンスベリアは乾燥に強いのでほとんど水やりをしなくても大丈夫です。

我が家では冬の寒い時期などは数ヶ月放ったらかしのままでも何年も元気に子ども達の成長を見守り続けてくれています。

丈夫で光が少なくても枯れないとの事で、玄関やトイレ、寝室に置くのもよしとされています。

……が、我が家はマンションで北側が玄関でトイレにも窓はありません。

僅かな望みで1度玄関に置いてみたのですが元気がなくなってしまいました(>︿<。)

そして陽の当たるリビングに持ってきてかれこれ数年経つのだけれど、なかなか元気になってくれません。

元々リビングに置いてあったサンスベリアと株分けしてバランスを取るために植え替えすることにします!

植え替え

紹介します!

こちらが我が家のサンスベリア達です。

左側のが一時期玄関にいた鉢です。可哀想なくらい貧相ですね(^▽^;)

どちらもバラしてみました。

サンスベリアは根っこが浅くすぐに抜けます。

バラしてみると大きい方の鉢は1株と3つ子ちゃんでした。

写真右の大きな株と1番左側の小さな株を一緒にして、あとの3つ子ちゃんをそのまま1つの鉢に植え替えることにします!

バランスよくいい感じになりました(≧∀≦)

暖かくなってくると同時にちらほらとコバエの姿を見かけるようになったので、コバエ対策に『カダンパワーガード』を購入してみました!

植え替えついでに家の中にある植木鉢にも撒いてみました(*ˊᵕˋ*)

……気のせいか、それからコバエの姿を見ていない気がします。。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フマキラー カダン パワーガード 500g 粒剤 殺虫剤
価格:810円(税込、送料別) (2023/6/9時点)


株分けした形になったので少しボリュームはなくなったけど、この季節またグンと成長してくれると信じています( ´ ▽ ` )ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました