PR

ほおずきで遊ぼう!簡単ほおずき笛の作り方

生活

夏がきたら、子どもと一緒に自然を楽しみたいですよね。今回は、夏の風物詩「ほおずき」を使った、簡単に作れる笛の作り方をご紹介します。

幼い頃、母から教わり一緒に作って遊んだものです(*^^*)

スポンサーリンク

材料

ほおずきの実

作り方

①ほおずきを準備する: 完熟した、ほおずきを選びましょう。

②ほおずきを剥いて中の実を出します。

③実をつまんで揉んで柔らかくなるまで優しく揉み続けます。

柔らかくなってきたら手のひらに当ててコロコロしてもいいよ!

付け根の部分をしっかりと揉んで柔らかくします。

ここからがポイント

根元からゆっくりと外して中身を取り出します。

その時、口の部分を破らないように気をつけて!

回しながら出すと出しやすいよ!

破らないように気をつけて爪楊枝で穿ってもいいね!

中身が取り出せたら完成!

動画をチェックしてね!↓↓↓

鳴らし方

口に含んで穴を下唇につけて軽く噛むように潰すと「ぶー」と音がなります。

皮を破らずに中身を出すのと、口に含んで音を出すのがとても難しい「ほおずき笛」。

ぜひ挑戦してみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました