スポンサーリンク

未来は選べる【自分】の選択で明日は変わる

日々の出来事

先日、娘の相談にのっていて結局たどり着いたのは我が家の家訓でした。

スポンサーリンク

我が家の家訓

我が家には3つの習慣と5つの心構えからなら家訓があるの。

とても良い家訓なので覗いて見てね.•♬

その中の一つに「自分の行いは自分に返る」というのがあるんだけど、これは本当に日々生活していて実感するの。

例えば嫌な思いをした時、今までの自分の行いをよくよく振り返ってみて!

普段から人を非難する発言をしたり、陰口を言ったりしてない?

あるあるなのが偽善者ぶってしまってる事。

自分ではいい事をしているつもりなのでなかなか気付かないのよ。

よく考えてみるとそれは人のためではなくて自分をよく見せるため。一見優しいいい人に見えるけれど、そういう自分でいたいというエゴだったり。

昔、友達に言われたんです。

自分をよくみせたいからなのか、それともそれすら分からないバカものなのか?

何をして言われたのか忘れてしまったので具体例で上手く説明出来ないけれど、その人のことを思って言ってるような言動が裏を返せば、相手のことを見下したお情けに近いものだったと思います。

そういった些細なマイナスは色んな角度から返ってきます。

同じようなことをいわれたり、同じような扱いをされたり。

何か嫌な事があった時は自分の言動を振り返るいい機会です。

そして、これも家訓のひとつですが、「素直な気持ちを忘れない」

素直に自分の非を認めて次の言動に活かそうね(* ‘ᵕ’ )☆

自分で選択した結果が現在に繋がる

日々の生活の中でたくさんの選択するよね。

美味しそうなスイーツ。食べる?食べない?

人に物を頼む?自分でする?

車で行く?電車で行く?

それだけではなくて、家の人が洗濯物を畳んでくれました。

A「ありがとう!助かったわ」

B「このシャツ、このたたみ方するとシワになるから気をつけて!」

次、また手伝おうと思うのはどちら?

家族関係が良くなるのはどちら?

「あのお気に入りのシャツ、シワになってるんだけど!」

なぜシワになったのかな?

出しっぱなしにしてたから、脱いでそのままにしてたから?

大切に管理していたらシワにはならないよね〜(˶’ ᵕ ‘ ˶)

ちょっとした一言で人間関係も変わってきます。

自分の未来が変わるんです。

その選択をするのは【自分】です。

自分の言動で未来はかわる

悪い所を責めるより、感謝の気持ちを口にする方が気持ちいいよね。

人のせいにするのはやめて自分の言動を振り返ろうね。

次のアクションからすぐに未来はいい方へと変わっていくよ.•♬

感謝の言葉、プラス言葉、口にしてみてね(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました