スポンサーリンク

面倒くさがりの綺麗好きがするキッチン掃除!家の片付けで12年前にタイムスリップ!

お家のこと

朝に仕事が終わってさて!今日はお休みです(^^)お休みといっても年中夜勤のお休みは今晩の仕事が休みってこと。

夜中はみんな寝てる時間なので私も夜は寝ます( _ _)zzz

なので、仕事が終わってからが私にとっての休みの始まりなんです♬

スポンサーリンク

キッチンのお掃除

とはいうものの今日は予定がないので朝から掃除三昧です✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

主婦歴25年。面倒くさがりの綺麗好きがやってるレンジ周りの掃除は方法は…

①レンジフード!

油でギトギトΣ(๑º ロ º๑)

TVやらネットやら色んなお掃除方法が出ていて気になったものは試してみました。海外の洗剤やらオレンジ系のモノ、重曹、クエン酸、アルコール等など……。

けれども結局コレが一番でした(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”

それは、【マジックリン!】

吹きかけて置いておくだけ(ૢ˃ꌂ˂⁎)その間にレンジフード周りを拭いておきます。油がぐんぐん浮いてくるのであとは使い古しの歯ブラシで目の間を擦ります。

油汚れがぐんぐん浮いてくる~(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

後は濯ぐだけ!あっという間にキレイになりました❀(*´▽`*)❀

20数年使っているので多少の衰えは大目に見てください(ノ≧ڡ≦)☆エヘヘ

ここまでの所要時間20分。

②レンジ台

お次はレンジ台!行っちゃおう(ノ˶>ᗜ<˵)ノ

汚い(´・ω・;)キタナイ

五徳を洗う前に受け皿部分にココにもマジックリンを吹きかけておきます

五徳を洗うのに使うのは【クリームクレンザー【金タワシ】

一方受け皿は……↓↓↓

油が浮いてきた(¯ᒡ̱¯) و ョシャッ!!

要らなくなったタオルでサッと拭きます。

ミルミル落ちるヾ(*´∀`*)ノ

残った頑固な汚れにはクレンザーをつけて金タワシて軽く擦ります。

ここまでの所要時間15分!

ピカピカ☆*。

おっと、忘れちゃいけない!排水口もキレイにしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

ここはトイレと同様に【ドメスト】をかけてしばらくおいて後は流すだけ(≧∇≦)

トイレ掃除はコチラ↓↓↓

主婦歴25年。面倒くさがりの綺麗好きがやってる簡単トイレ掃除方(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ

レンジ周りのお掃除完了です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お昼ご飯〜

今日は次女もお休みでお家てまったりしていたのでいろいろお話しながらお昼ご飯。

鮭チャーハン野菜たっぷりお味噌汁。昨日の残りの唐揚げブロッコリーの天ぷらでした(*^^*)

写真撮るの忘れて話し込んで食べてしまいました(^^;)

次女は来年家を出ようと考えているらしく親元を離れて暮らす時のためにいろんなお掃除方法の動画をチェックしたり、「賃貸で入った時に初めにしておいた方がいい事!」などといった動画を見ているとのこと(*´艸`*)

まだ先の話だけど、独り立ちする事は嬉しいけど、寂しくなるだろうな……

それでも娘の新しい1歩を踏み出すのにワクワクや希望を持ってる姿を見るのはやっぱり嬉しいですね(*^^*)

後は「クリスマスプレゼントにマフラーを買うのだけれど黒とグレーとどっちがいい?」なぁんて他愛もない話をしながら、デザートに次女の作った試作品を食べます!

そんなこんなしてると期末テスト中なので末っ子も帰宅!また賑やかにお昼ご飯第2ラウンド始まりです。

鮭チャーハンに食べるラー油を乗っけて食べるとめっちゃ美味しい!思わずおかわりしてしまいました!

辛そうで辛くない少し辛いラー油 | 桃屋オンラインショップ
大人気商品「ごはんですよ!」の桃屋公式オンラインショップ「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のページです。

絵本って素晴らしい!

昼食後次女のお買い物に付き合いその後お片付け…。今日はリビングにある棚を整理していつもテーブルに散らかりがちのものに帰る場所を作ってやろうと計画中。。。

先ず断捨離かなぁ……。

あれこれ片付けていると結果、テーブルに散らかっているモノは娘達の各自部屋に持ち帰ると解決したので今回はこの棚の断捨離しただけになりました(*≧∀≦*)

この際読まない文庫本や本達をまとめてBOOKOFFに持っていこ(・ω・`).。oO()

この棚に置いてあるツボは末っ子が小学1年生の時の夏休みの工作に絵本に出てきたツボを参考に作った物で、なんとも言えない味わいなので小物入れにしています!

その絵本はコレ↓↓↓

『トックリバチのとくこさん』

参考にしたのはこのシーン
https://amzn.to/3uAE6br

トックリバチのとくこさんは、とっくり作りがとても上手。今日もとくこさんのお店は、ミツバチやアリやチョウチョなど、虫のお客さんで大賑わいです。やがて雨が降り出し、バッタやテントウムシなども、雨宿りに集まってきました。ところがそこに大きなカエルがやってきたので、虫たちは大あわて……。

絵本は子どもの想像力を豊かにしますね!

それが刺激になって何かを始めたり…小さい頃に読んだものでもいつまでも覚えていて何かの助けになったり。。。

本の断捨離をしても絵本だけは断捨離出来ません!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました